So-net無料ブログ作成

圓光寺 [寺社仏閣]

    円光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院です。
    開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康です[わーい(嬉しい顔)]



    圓光寺9 (467x700).jpg



圓光寺1 (700x467).jpg



圓光寺10 (700x525).jpg

    紅葉に包まれる庭園だけなのですが、見事の一言です[グッド(上向き矢印)]



圓光寺2 (700x467).jpg



圓光寺3 (700x459).jpg

       とりわけ書院からの紅葉は素晴らしく美しいです[ひらめき]



圓光寺4 (700x364).jpg



圓光寺7 (700x467).jpg

    ここは何年か前に来たときはこんなに人は多くなかったのですが?
    知らぬ間に京都でも指折りの紅葉の名所になってました[あせあせ(飛び散る汗)] 

東福寺 [寺社仏閣]

    嫁が鳥獣戯画展を見に行くついでに東福寺と泉涌寺 の紅葉を見に行くというので
    EM-10で写真を撮ってきてもらいました[わーい(嬉しい顔)]



東福寺1 (700x525).jpg



    東福寺2 (525x700).jpg

    何故か全部ジオラマモードで撮影されてました!
    どんなモードで撮っても綺麗なものは綺麗なのです[るんるん]



    東福寺3 (524x700).jpg

    東福寺はモノが違います[グッド(上向き矢印)]京都で1,2を争う紅葉の名所です!
    こんなグラデーションめったやたらに見られるところはそんなには無いです[exclamation×2]
    この紅葉を誰しも1度は見たいと思うのも当然ですよね[わーい(嬉しい顔)]



東福寺4 (700x525).jpg

    見てのとおり人の多さもトップクラスです[ふらふら]
    肝心の鳥獣戯画展は1時間30分待ちだったそうです[たらーっ(汗)](撮影日11月20日)

赤山禅院 [寺社仏閣]

    赤山禅院(せきざんぜんいん)は、京都市左京区修学院にある天台宗の寺院。
    京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たるため、方除けの神として、古来信仰を集めた。
    拝殿の屋根の上には、御所の東北角・猿ヶ辻の猿と対応して、御幣と鈴を持った猿が安置されています[わーい(嬉しい顔)]


    赤山禅院6 (467x700).jpg

    京都でも穴場のスポットです[グッド(上向き矢印)]



    赤山禅院1 (467x700).jpg

    穴場ですが紅葉の名所なんです。



赤山禅院2 (700x467).jpg



赤山禅院4 (700x458).jpg

    青空に寒桜、銀杏、モミジが映えて、それはそれはジャパニーズ・ビューティフー[手(チョキ)]撮影日(11月21日)

なんじゃこりゃ! [寺社仏閣]

    金剛輪寺のあと、どこに行こうかとネットで調べてみると、関西でベスト10に入る鶏足寺という
    紅葉の名所が長浜の北にあるらしい[ひらめき]金剛輪寺から50キロほど[わーい(嬉しい顔)]
    せっかく来たのだから行っとけ!とやってきました。

    鶏足寺(けいそくじ)は、滋賀県長浜市にある真言宗豊山派の寺院です。
    寺は昭和8年(1933年)に焼失し、その後は事実上廃寺となっているが、
    伝来した仏像のみ山下の収蔵庫に安置され、地元住民によって管理されている。
    旧飯福寺は紅葉の名所として名高く、秋には多くの観光客でにぎわう。



鶏足寺1 (700x467).jpg

    駐車場から1キロぐらい緩やかな坂道を歩いてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

    落ち葉はあるけどそんなに色も綺麗じゃない!この先に期待[グッド(上向き矢印)]



鶏足寺4 (700x463).jpg

    本堂?まで100メートルぐらいの間が見所のようでした[ふらふら]



鶏足寺3 (700x494).jpg

    一番きれいな所でこの程度でした!何故こんなところがベスト10入るのか?
    僕には疑問に思えました!京都に行けばこの程度の紅葉寺は山のようにありますからね[exclamation&question]
    高い高速料金とガソリンを使ってわざわざ来るほどの所じゃないと思いました[ふらふら]

    気を取り直して、琵琶湖の北岸に関西NO1の紅葉の名所があるのを発見[るんるん]

    琵琶湖を一周するつもりで行くことにしました[わーい(嬉しい顔)]

    メタセコイヤ並木!



    メタセコイヤ1 (467x700).jpg

    グリーングリーンしてました[exclamation×2]



IMG_8961 (700x467).jpg

    早すぎました!確かにオレンジ色に染まればそれは綺麗なことでしょう[がく~(落胆した顔)]
    ここは12月に入ってからの方がいいんじゃないでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]

    以上!何じゃこりゃ[exclamation]2連発でした[手(チョキ)]

金剛輪寺 [寺社仏閣]

    リベンジ第2弾です。金剛輪寺(こんごうりんじ)は、滋賀県愛知郡愛荘町にある天台宗の寺院です。
    地名から松尾寺ともいう。西明寺、百済寺(ひゃくさいじ)とともに湖東三山の1つです[わーい(嬉しい顔)]



金剛輪寺4 (700x463).jpg

    まずは庭園[グッド(上向き矢印)]湖東三山一の名園古庭であり、国の名勝にも指定されてます。



金剛輪寺3 (700x466).jpg

    晩秋の深紅に染まる色鮮やかな紅葉は「血染めのもみじ」と広く知られています。見事[るんるん]



金剛輪寺5 (700x466).jpg



    金剛輪寺6 (458x700).jpg

    待龍塔と呼ばれる三重塔です。去年は改装中でした。



金剛輪寺7 (700x466).jpg

    本堂は国宝です。



金剛輪寺8 (700x467).jpg



金剛輪寺9 (700x467).jpg

    ここも見頃で素晴らしかったです[手(チョキ)]


金剛輪寺10 (700x458).jpg

    本堂まで両サイドに風車のお地蔵さんがいる坂道を20分位歩きます[ふらふら]
    しんどい思いをして上った後には素晴らしい紅葉が待ってました[手(チョキ)](撮影日11月18日)

永源寺 [寺社仏閣]

    紅葉のシーズン到来[わーい(嬉しい顔)]京都を通り過ぎて滋賀まで来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

    去年も訪れたのですが、紅葉には少し早くイマイチだったのでリベンジです[グッド(上向き矢印)]


    永源寺(えいげんじ)は、滋賀県東近江市にある臨済宗永源寺派の本山です[わーい(嬉しい顔)]



    永源寺1 (467x700).jpg

    まさに見頃でした!



永源寺2 (700x467).jpg



永源寺3 (700x463).jpg

    朝一で行ったのですが、さすが紅葉の名所!団体さんがぞろぞろ[たらーっ(汗)]
    出来るだけ人が写らないように頑張りました。



永源寺4 (700x454).jpg



永源寺5 (700x466).jpg



永源寺6 (700x467).jpg



永源寺9 (700x458).jpg




永源寺7 (700x466).jpg

    関西有数の紅葉の名所と知られるお寺です[るんるん]見事でした[手(チョキ)]
    欲を言えば落ちたモミジを掃かないでほしいです[ふらふら](撮影日11月18日)

紅葉を求めて [ウォーキング]

    休みなのにスッキリしない天気でした[ふらふら]どこに行こうか?京都の紅葉はもう少し先[exclamation&question]

    秋を感じながら万博公園まで久々にウォーキングをしよう[ひらめき]



三色彩道2 (700x465).jpg

    途中三色彩道という紅葉の名所を通りました。かなり紅葉も進んでました[グッド(上向き矢印)]


    ぶらぶらしながら万博に到着です。



万博1 (700x525).jpg



万博2 (700x522).jpg

    所々綺麗に色づいてる所がありました[るんるん]



万博3 (700x525).jpg



日本庭園 (700x464).jpg

    日本庭園もいい感じでした。



    万博4 (521x700).jpg

    全体的に紅葉するのは、あと1,2週間先になりそうですね。来週は京都に行こうかなと[手(チョキ)]

    なんやかんやで17キロも歩いてました!さすがに足が痛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

寒くなってきたら [猫]

    随分寒くなってきました[exclamation]

    我が家の冬の風物詩[exclamation&question]です。



ニャンモナイト1 (700x506).jpg

    ニャンモナイト崩れ[わーい(嬉しい顔)]



ニャンモナイト2 (700x525).jpg

    どんな場所でも[がく~(落胆した顔)]仲良し[決定]でも本当は銀次様は迷惑なのです[あせあせ(飛び散る汗)]



                         土曜日の朝け



朝焼け (700x455).jpg

                 雨の降る前だから綺麗だったのでしょうか[exclamation&question] 

播州清水寺 [寺社仏閣]

    水寺(きよみずでら)は兵庫県加東市平木にある天台宗の寺院。山号は御嶽山。
    本尊は十一面観世音菩薩で秘仏となっています。
    西国三十三観音第25番札所。同じ西国三十三観音の第16番札所です[わーい(嬉しい顔)]


清水寺1 (700x467).jpg

    綺麗な朱色の三門です。

    山の上にあるので、麓で有料道路のように料金所でお金を払い専用ドライブウェイを上って行きます!

    さすが西国のお寺さん!規模が違います[たらーっ(汗)]



清水寺2 (700x454).jpg



清水寺3 (700x461).jpg

    紅葉もまだ早くて、参拝者もほとんど居ません。



清水寺4 (700x450).jpg

    この景色もあと2週間もするとうっとりするような色になるでしょう[るんるん]



清水寺5 (700x444).jpg

    ゆっくりお参りさせてもらいました[手(チョキ)]

    滾浄水(こんじょうすい)という井戸があり、覗いて顔が写れば3年寿命が延びると言われています。
    ちょうど3年前に来た時もバッチリでした。今回もバッチリでした[わーい(嬉しい顔)]3年保障をしてもらいました[グッド(上向き矢印)]

    参考までに11月7日から24日までライトアップが行われようです。



                          ーおまけー



おはな1 (700x498).jpg

                          微睡むおはな[猫]

羅漢寺 [寺社仏閣]

    今年も残すところ2ヶ月を切りました[exclamation]本当に早い[ふらふら]

    久しぶりのお寺です[ハートたち(複数ハート)]

    
    羅漢寺(らかんじ)は、兵庫県加西市北条にある天台宗の寺院。本尊は薬師如来。
    通称、北条五百羅漢です。



羅漢寺1 (700x460).jpg

    加西市にある小さなお寺です。でもかなり貴重なものが見られるのです[るんるん]



羅漢寺2 (700x455).jpg




羅漢寺4 (700x463).jpg

    作者、制作年は不明ですが、ユニークな羅漢様がおよそ450体!



羅漢寺5 (700x467).jpg



羅漢寺8 (700x467).jpg

    近くに酒見寺という大きなお寺があるので、元はその一部ではないかと言われています。



羅漢寺9 (700x467).jpg



    羅漢寺10 (467x700).jpg

    愛宕念仏寺の羅漢さんとは違いますが、ここもなるほど!癒されましたよ[手(チョキ)]



羅漢寺6 (700x467).jpg

    今年の紅葉はまだ少し先になりそうですね[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。